ANAマイル取得の専門家のANA特典航空券の旅✈️ときどきニューヨークブログ🗽

ANAマイル取得の専門家チャックバスです♪NEW YORKが好き過ぎてANAマイルを貯め始めた結果ブロガーにまでなった私のブログです。

SPGアメックスクレジットカードのメリット、デメリットを紹介します!1年間メインとして使った感想は??

こんばんわ♪チャックバスです♪

 

スクリーンショット 2018-07-29 10.02.59.png

 

 

本日は陸マイラー大人気のSPGアメックスクレジットカードの紹介をしていきたいと思います!!

 

 

紹介といっても発行した昨年にもブログを掲載していますので、今回はSPGアメックスクレジットカードを1年間メインカードとして利用した感想を書いていきたいと思います。

 

ちなみに昨年のブログはこちらです。参考にしてください。

 

・SPGアメックスクレジットカード紹介ブログ
blog.chuckbass.net

 

・SPGアメックスクレジットカードのポイントであるスターポイントについてのブログ 

 

blog.chuckbass.net

 

 

 

 

SPGアメックスクレジットカードとは!?

 

SPGアメックスクレジットカードとはシェラトンセントレジスなどのホテルが加盟してるホテルグループが発行しているクレジットカードです。

 

SPGグループにはシェラトンセントレジス、W、などたくさんのホテルが所属しています。

さらにマリオットホテルグループがSPGを買収したことによりSPGグループおよびマリオットホテルグループが1つなります。

要するにこのクレジットカードはSPG、マリオットホテルが発行しているクレジットカードとなります。

このクレジットカードを保有しているだけで両ホテルグループでゴールド会員となれます。

 

本来ゴールド会員には50宿泊を実際に利用しないともらえないステータスがクレジットカード1枚作ることでゴールド会員になることができます。

 

国際ブランドはアメックスのみです。

年会費は31000円(税抜き)と高額です。

 

高額だと思われますが初年度の年会費に関してはこれでも十分に安いです。(のちほど説明します。)

マイルを貯めると言う観点では移行手数料もかからず、交換ができるため非常に有能です。

 

20000スターポイントを1度に交換すると本来20000マイルのところをボーナス特典で25000マイルがもらえます還元率は1.25%となっています。

 

IMG_1622.jpg 実際に交換すると交換したポイントとは別に追加で5000マイルが追加されます。

 

 

年会費が高額だけど、十分安いならそのまま使い続ければいいのではないか?と思いますよね??

 

SPGアメックスクレジットカードは4月に大きなプログラム変更が発表され実施は8月18日からとなります。 さきほどSPGアメックスクレジットカードを発行のみでSPG、マリオットホテルのゴールド会員になれると言う話をしました。

 

 

ゴールド会員の特典も8月から変更になります。

 

7月いっぱいまでのゴールド会員の特典は💡

 

・16時までのレイトチェックアウト

・朝食2名分まで無料(マリオットホテルのみ)

・エグゼクティブクラブラウンジのアクセス2名分無料(マリオットホテルのみ)

・無料アップグレード(スイートを除く)

・客室の無料Wi-Fi

・ウエルカムドリンク

 

 

細かいところは他にもありますがゴールド会員の大きい所はこちらになります。

マリオットホテルのみですが、朝食とエグゼクティブクラブラウンジが2名分無料は現金で利用するとけっこうなお値段が掛かります。

 

富士マリオットホテル山中湖の場合、朝食1名3200円でした。2名で6400円。w

東京マリオットホテルの場合、朝食1名3200円でした。2名で6400円。w

 

 

エグゼクティブクラブランジとは!?

 

エグゼクティブクラブラウンジとは、ホテルが上級会員向けに軽食、ソフトドリンクなどを無料で提供してくれるところです。

時間帯、ホテルによってはアルコールもあります。

 

エグゼクティブクラブラウンジはホテルによってあったりなかったりします。

 

東京マリオットホテル、ザ・プリンスさくらタワーオートグラフコレクション、コードーヤード東京はありましたが、富士マリオットホテル、コードヤード、ニューヨークタイムズスクエアではありませんでした。

 

ホテルに電話で確認するしかありません。

ちなみにエグゼクティブクラブラウンジの利用は現金では利用できません!(1部あり) ゴールド、プラチナ会員のみの憩いの場となっています。

 

コードヤード東京ではクラブラウンジというスペースはありませんが、アルコール、ソフトドリンクサービスはありますという変わった提供もあります。 しかもコードヤード東京では24時間ビール飲み放題でした。(実際に利用した時にフロントに確認済み)

 

凄くないですか?

 

SPGアメックスクレジットカードを1枚作っただけでゴールド会員の破壊力は💡

 

私は昨年のニューヨーク旅行でSPGアメックスクレジットカードを利用してシェラトンホテルを利用しました! 本来SPGグループのホテルではスイートルームのアップグレードはないのですが、ホテルの裁量によりスイートルームを利用できました♪

 

SPGアメックスを利用した際のホテルの紹介動画もありますのでこちらをご覧ください♪


シェラトンリンカンハーバーホテルの紹介♬

 

 

ゴールド会員の破壊力は2018年8月18日より変更になります。

 

2018年8月以降はゴールド会員の1番のメリットである!!

 

朝食、エグゼクティブクラブランジの利用ができなくなります。

この2つが利用できない上にレイトチェックアウト16時→14時に変更となります。

 

私が解約を検討している理由はこれです。

 

今まで利用できたものが利用できなくなるというのは残念で仕方ありません。

もちろん、年会費は31000円と高いですが、初年度は既存ユーザーからの紹介で入会すれば元は取れます。

2年目以降は31000円の年会費を払う代わりにSPGグループで利用できる無料宿泊券がもらえます。

今年からはマリオットホテルでも利用可能です。

SPGのホテルの無料宿泊券をセントレジスホテルなど利用すると31000円では泊まれせん。 普通に5〜8万円します。

 

ちなみに私の大好きなニューヨークで検索すると💡 IMG_1630.jpg

 

私が次回、ニューヨークへファーストクラスで行こうと考えている日程で検索してみました!

なんと1泊1269ドル!!!! しかも1番安い部屋で。w

 

1ドル=100円だとしても12万円越えです。

この部屋が2年目以降、31000円の年会費の交換にもらえる無料宿泊券で宿泊できます。

しかも、ピークと呼ばれるハイシーズンの期間でも部屋が空いていれば泊まれます!

GW、お盆、クリスマス、大晦日などイベントの時も利用が可能です。

今回はニューヨークで検索しましたが国内のSPGホテルでも同じです!

ピーク時でも部屋が空いていれば更新時の無料宿泊のポイントは利用できます!

これがSPGアメックスクレジットカードの破壊力です!!

 

1年間利用したメリット、デメリットは!?

 

メリット 

 

私自身、この1年間で無料宿泊にて3回無料でホテルに泊まらせてもらいました。

 

富士マリオットホテル山中湖 東京マリオットホテル ザ・プリンスさくらタワー、オートグラフコレクション 全てポイントを利用した無料宿泊です。

 

 富士マリオットホテル山中湖レポート

blog.chuckbass.net

 

東京マリオットホテルレポート

 

blog.chuckbass.net

 

コードヤード・バイ・マリオットホテル東京ステーションレポート 

こちらは現金利用です。

blog.chuckbass.net

blog.chuckbass.net

 

ざ・プリンスさくらタワーオートグラフコレクションレポート


blog.chuckbass.net

blog.chuckbass.net

blog.chuckbass.net

 

 よかったらごらんください。

一般サラリーマンには贅沢の極みでした。

 

唯一お金が掛かったのは富士マリオットホテル山中湖の入湯税300円です。

それ以外は1円も払っていません。

全てのホテルで朝食を無料でいただきました♪

 

1番の朝食は東京マリオットホテルのフレンチトーストです!有料でも、もう1度食べたいくらい美味しかったです。

 

 

クラブラウンジ、朝食、部屋の豪華さなどを全て含めると1位はザ・プリンス・さくらタワーオートグラフコレクションホテルです。

 

このホテルは豪華さが他のホテルとは違いました!!

 

話は逸れましたがその他のメリットは💡

 

ANAマイルに交換するのに直接交換するだけなので非常に楽。

・SPGアメックスクレジットカードはApple Payにも対応しているので細かい支払いでも利用可能。

 

 

 

デメリット

 

 

・年会費の元は取れるが31000円は確実に必要ということ。

 

・国際ブランドがアメックスという不便さ。 アメックスはJCBと提携を組んで格段に利用できるところが増えましたが、まだまだ利用できないところがあります。

メインカードにするにあたってはSPGアメックスクレジットカードを利用してポイントを貯める事ができないと厳しいですよね。

使えないお店はいまだに散見されます。VISAカードの使い勝手の良さには勝てません。

 

・ホテルを探す際には確実にSPG、マリオットホテルに限られる。

海外旅行時は現地にたくさんホテルもあり、選びやすくていいのですが、国内が少ないです。 私の住んでいる神奈川県内だとSPGは横浜のシェラトンのみです。

私としては国内の観光地にもホテルが欲しいです。特に箱根など。w

 

 

まとめ

 

私チャックバスはファーストクラスのニューヨーク旅行がありますので解約するか本当に迷っています。

8月初旬まで充分、検討して決めます!!

  

 本日も最後までお読み頂きありがとうございます!

 

ビジネスクラスのチケット取るとラウンジが利用できます♬羽田空港国際線ANAラウンジを動画にしましたので参考にどぞ٩(●˙˙●)۶

 


羽田空港国際線ANAラウンジの紹介します♬

 

ANA東京ーニューヨーク、ビジネスクラス搭乗を動画にしましたので参考にどぞ♬

 


ANA東京(羽田)ーニューヨーク(JFK)ビジネスクラス搭乗記 2017年10月末

 

 

youtubeでも陸マイラーを紹介しています♬

 


年間18万マイルを貯めるカラクリを紹介します♬

 

 

クリックして頂くと私のモチベーションがぐぅーーーーーーーっと上がりますので登録よろしくお願いします!٩(●˙˙●)۶

マイレージランキング