ANAプレミアムクラス搭乗記〜羽田-函館ANA553便、サービスなどを徹底紹介!!




 

 

どうもチャックバスです♪

(。◕ ∀ ◕。)im chuck bass!!

 

SFC修行を2018年に行いましたが全ての路線が国際線でしたのでANA国内線のプレミアムクラスの座席を初めての利用しましたので徹底紹介していきたいと思います。

 

プレミアムクラスとは??

 

ANA国内線の場合、普通席とプレミアムクラスという座席2つがあります。

国内線のプレミアムクラスは国内線のファーストクラスなんて呼ばれ方も聞いたことがあります。

ANA国際線のようにエコノミー、ビジネス、ファーストクラスと言ったわけられ方ではありません。

ちなみにJALは国内線でもファーストクラスという設定があります。

 

 

プレミアムクラス利用時はチェックインからサービスは始まります。

 

 

 

チェックインの際に普通カウンターではなく、プレミアムクラス利用時はANA PREMIUM CHECK-INが利用できます。

 

 

私は子供がまだ小さい為、ベビーカーと手荷物も多く預けるので空いているカウンターは本当に重宝しました。

 

手荷物について。

 

 

・普通席は手にも重量が20㎏まで無料

・プレミアムクラスは手荷物重量が40㎏まで無料

 

となっていて、プレミアムクラス利用時は普通席の倍の重さまで無料となります。

 

 

さらに手荷物にはプライオリティのタグ(優先受け取りタグ)が付けられ、到着空港で早めに受け取れるサービスもあります。

 

手荷物が無くQRコードの搭乗券をスマートフォンに入れてある場合はスキップサービスが利用できるのでカウンターによる必要はありません。

 

スキップサービスについてはこちらを参考にして下さい。

 

チェックインをカウンターのすぐ後に保安検査場があります。

 

 

手荷物でベビーカーを預けたのをスタッフの方が見てわざわざベビーカーを持ってきてくれました。本当に気配りが素晴らしいです。

 

ANA PREMIUM CHECK-INでチェックインした人しかこの保安検査場は利用できませんので専用という形になります。当然ですが保安検査場は撮影NGでした。

 

搭乗開始までの間はANA LOUNGEでゆっくりできます。〜本館南を利用しました〜

 

 

私が到着したのが朝の9時くらいでしたがまぁまぁ混雑していました。

しかし、入り口から向かって1番右奥のソファーエリアは1人もいませんでしたので穴場ですの利用際は覚えておくことをオススメします。

ドリンクを取る所からも近いです♪

 

 

飲み物は、牛乳、トマトジュース、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶、ビール、ウィスキー、日本酒、焼酎と言った感じでほぼ網羅されています。

 

ちなみにビールの銘柄はドリンクを取る所が3箇所あるのですが、場所によって違います。

 

子供も楽しいスターウォーズキッズエリアも完備!!

 

 

やっぱりキッズスペースはありがたいですよね♪

滑り台、レゴの様なブロッグ、絵本などあり、ラウンジにいる間、我が子も全く退屈しませんでしたというかずっと楽しそうに遊んでいました♪

 

いよいよ搭乗です♪(機材は787−8)


 

 

実際の画像がこちらです。

息子のコートが見切れていてすいません。。。

 

初めてプレミアムクラスの座席を利用したのですが本当に広い!

国際線のプレミアムクラスの最前列より遥かに広いです。

 

これは贅沢です・・・。また利用したいです♪

 

短いフライトですが、プレミアムクラス利用時では食事が出ます。

 

 

プレミアムクラスの食事は出発の時間によってニューが分かれています。

がっつり系の食事をされたい方は時間も考慮して発券すると良いと思います。

詳しい食事メニューはこちらをどぞ♪

 

 

私が利用したのは10時5分発だったので軽食となりました。

さすがのANAです!とっても美味しかったです♪

 

せっかくなのでCAさんオススメの日本酒を頂きました♪

〜月の桂、純米大吟醸 柳〜

 

 

飛行機を降りる際も優先されます。

 

国内線なのでそこまで変わりませんが、飛行機が到着して降機の際はプレミアムクラスからとなりますので最初の方に機内から出ることができます。

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

初めてのプレミアムクラス、本当に大満足でした♪次回も旅行の際は利用したいと思います♪

 

最後に費用ですが今回は、羽田-函館を特典航空券で発券した後、アップグレードポイントを利用してプレミアムクラスへアップグレードしました♪

 

アップグレードポイントについてはこちらをどぞ٩(●˙˙●)۶

 

 

 

現金で利用した場合の費用は大人1人42000円となります。

 

思って以上に高いですね。。。

これもANAマイルを貯めたから利用できたわけです♪

 

最後までお読み頂きありがとうございます♪

(。◕ ∀ ◕。)im chuck bass!!

 

ANAマイルを貯める方法はこちらから♪