SFC修行を終えて振り返ります。私の利用したSFC修行ルートの注意事項まとめ!実際に行ってないとわからいことばかりでした・・・。




 

 

どうも!!チャックバスです!!

(。◕ ∀ ◕。)im chuck bass!!

 

 

f:id:charles-bass90210:20181217000707j:plain

 

2018年10月初めにSFC修行を終え無事スーパーフライヤーズカードを取得することができました♪

 

SFC修行を計画して飛行ルート、プレミアムポイントを計算してワクワクも多かったのですが本当に不安も多かったです。

 

いくら事前に調べていたとは言え、実際に行かないとわからない部分も多かったのでこのブログではSFC修行での注意事項を紹介したいと思います。

 

思い出したらどんどん追加していきますのでお付き合いお願いします♪w

 

SFC(スーパーフライヤーズ)についてはこちらをどぞ♪

www.chuckbass.net

 

 

SFC修行ルートについてはこちらどぞ٩(●˙˙●)۶

 

www.chuckbass.net

www.chuckbass.net

www.chuckbass.net

 

 

 

今までの軌跡の振り返りはこちらからどぞ♪٩(●˙˙●)۶

目次

 

www.chuckbass.net

www.chuckbass.netwww.chuckbass.net
www.chuckbass.net

 

www.chuckbass.net

 

www.chuckbass.net

 

www.chuckbass.net

www.chuckbass.net

www.chuckbass.net

www.chuckbass.net

 

 

それでは本題です♪

 

 

SFC修行のプレミアムポイントの計算は何度も行い確実に5万ポイント達成。

 

 

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

上記からプレミアムポイント計算はできるのですが、クラス、積算率、などでプレミアムポイントは変動します。

 

同じエコノミークラスでもアルファベットの種類によっては100%だったり70%だったりします。

 

ここ最近ではプレミアムクラスでも積算率70%というNクラスが登場しました。

 

今まではEクラスで100%でしたがNクラスの70%だとまた話は変わってきます。

 

ルートを組んだ時に予約表も何度もにらめっこしておきましょう。

 

私はプレミアムポイント計算は大丈夫だったのですが2行程目の日付を1日勘違いしてしまい、どうやったって乗れない飛行機を抑えるという大失態を行ってしまいました。

 

┣¨┣¨┣¨━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ンマイ!

 

本来、手数料がある程度かかる変更だったのにも関わらずANAさんの配慮で無料でルート変更していただけました。

 

が、これも気が付かずに同日を迎えてたら完全にアウトでした。

 

したがって私の同じような路線の場合は何度も見直ししましょう。

 

 

f:id:charles-bass90210:20181222225032p:plain

1行程目はこれで単純明快なんです。

注意が必要なのは2行程目です。

 

上記の画像の場合、1行程目の1月17日のニューヨークを出発、日付変更線をこえて1月18日に東京を乗り継いでクアラルンプールに23:55です。

 

そうすると2行程目のクアラルンプール8:00発の東京行きの飛行機は1月19日となるわけですね。

 

私が馬鹿なだけかもしれませんが、まんまと上記の画像でいう、1月18日に2行程を組んでしまったわけです。

 

無理ですよね。その時間は飛行機の中ですからね。

 

この修行ルートを利用する方は本当に気をつけてください。

 

国際線修行ルートの最安値はANAデスクに聞くのも手です。プレミアムポイントの計算は自分でやりましょう♪

 

私はクアラルンプール発券で北米、カナダ、メキシコ、で探していたのですがどの路線が費用が安いか知りたくてANAデスクに聞いてみたのです。

 

クアラルンプール発券、東京経由、クラスはプレミアムクラスEで最安値を教えてくださいと言ったら探してもらえます。w

 

その時に1番安かったのがニューヨーク路線でした。

プレミアムポイントを計算だけ、ばっちりやっておけば最安値は狙えますよ。

 

海外発券の場合、現地までどうやっていくか??

 

私のルートはクラルンプール-東京-ニューヨーク-東京-クアラルンプールを2周でした。

 

したがって、クアラルンプールまで行かなくてはなりません。

 

私は最安値!!

 

を目標にしていたのでLCCのAIR ASIAで行きました。

 

価格は3万6千円ほどでしたがこれが本当に失敗でした。

 

私の様に最短日程でルート組む場合、同じルートを利用するといってもやはり日程的には8日間を掛けてSFC修行を行う場合、手荷物が大きくなります。

 

どんだけ現地で着替えを少なくするために洗濯をしたとしても、手荷物は大きくなります。

 

もちろん8日間、一切着替えませんって腹をくくるという方は別としてですがね。

 

LCCの場合、手荷物は7キロです。預け荷物は有料で5500円程度です。

 

したがって、手荷物は7キロに抑えなくていけませんが私は2日分の着替えのみ持って行くと言った試行錯誤して行きましたが結果9キロ越えでした。

 

ちーん。です。はい。追加料金支払いました。w

 

さらにAIR ASIA利用で羽田-クアラルンプール路線は搭乗開始3時間前まで制限エリアに入れません。

 

これは調べてみると成田、羽田のどの路線も入れないそうです。

 

オンラインチェックインを利用したとしても、有人ブースで紙の搭乗券がないと保安検査場を通してくれません。

 

なぜだかはわかりません。

 

したがって、私の様に早めに行ってラウンジ仮眠。みたいな利用はできません。

 

結論はANAマイルに余裕がある方は特典航空券利用をオススメです。

 

LCCを利用する場合、追加費用などを十分検討して下さい。

 

私が次回、ダイヤモンド修行する時に同じルートを利用する場合でも確実にANA又はLCCではない便を利用します。w

 

 

LCC利用時でも利用できるTIATラウンジが本当にオススメ!!

 

 

行きのAIR AISIA でクアラルンプールへ行ったのですがSUITE LOUNGE利用券で利用できないなんて全く知らずにANA SUITE LOUNGEへ行き、見事門前払いを受けました!!

 

そんな時に利用したMI CARD GOLD +で利用できるTIATラウンジを利用しました。

とにかく利用者が少なく空いています!!

 

www.chuckbass.net

 


食事、アルコール、シャワー付き。羽田空港国際線、TIAT LOUNGEを紹介します♪LCCを利用便でもラウンジ使えます。

 

クアラルンプール国際空港はLCCとANAのターミナルが分かれています。

 

これはどういうことかと言うと、簡単に言うと羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルのと思っていただけるとわかりやすいです。

 

要するにターミナルが分かれています。さらにターミナル間も有料で移動が必要です。

 


SFC修行2日目〜クアラルンプールから東京へ♪クアラルンプール国際空港、プレミアムプラザラウンジも紹介します♪

 

この動画でも紹介しましたがKILAエクスプレスという列車、もしくわタクシーを利用して移動しなければなりません。

 

ですので1時間前後での乗り継ぎの様な事はできません!!

 

私は利用したAIR ASIAのクアラルンプール行きは現地6時頃に到着して乗り継ぎは1番短いANA便は7時10分発なんです。

 

したがってこれは間に合いません。

 

乗り継ぎの場合ですがターミナルが離れているという理由で入国が必要なんです。

入国審査もある為、そこで30分以上取られます。

さらにそこからターミナル移動ですからね。無理だと思われます。

 

クアラルンプール国際空港、ニューヨークJFK国際空港共に制限エリアに喫煙所はありません。

 

喫煙する方にとっては喫煙所は本当に大問題ですよね。

クアラルンプール国際空港、JFK国際空港共に制限エリアには喫煙所はありません。

 

したがって、クアラルンプール国際空港場合は制限エリアに入る前にタバコを吸っておきましょう♪

 

1番わかりやすいのは国際線ターミナルの1Fの建物の入り口の送迎場を渡った向かいにあります。

 

f:id:charles-bass90210:20181221230030j:plain f:id:charles-bass90210:20181221230042j:plain

 

f:id:charles-bass90210:20181221230011j:plain

 

どの出口であれ1Fの通りの向かいに行けば大丈夫です。

なによりタバコを吸っている人がたくさんいるので行けばわかると思います♪

 

JFK空港、ニューヨークの街中,外だったらどこでも喫煙OK!?

 

こういう言い方すると語弊があるかと思いますが屋外だったら喫煙は大丈夫です。

しかし、公園、ルーフなどはNGです。(吸っている人も見かけますがNGです。)

 

そういえばアメリカ人の友人にこんな事を言われた事があります。

 

アメリカはやっては行けない事が書いてあり、それ以外は自由。

日本はやって良い事が書いてあり、それを守る。

 

これが全てではないと思いますがニューヨークの街中も含めて歩きタバコをみんなしています。そしてみんなポイ捨てです。

 

最近ではちょこちょこ灰皿を見かける事が多くなりましたが、まだ少ないですし、街の床はタバコの吸い殻も多く汚いです。

 

空港も同様、目の前で吸っている人が多いですが外なら大丈夫です。

 

 

クアラルプール国際空港は前日から制限エリアに入る事が可能

 

これが行ってみて初めてわかった事の中でナンバー1です。

制限エリアに何時間前から入れるかです。

 

なぜ制限エリアに入りたいかはわかりますよね??

 

ラウンジを利用したいからですね♪

 

クアラルンプール国際空港の場合は前日から入れます。

 

私は搭乗時間は朝の7:10発の便でしたが前日の夜21時から制限エリアに入る事ができました。

 

これはどうしてかというと、クアラルンプール国際空港は手荷物検査が何故か2つあるんです。

 

しかも、1つ目の手荷物検査はあってないようなものです。

 

いつもの手荷物検査の機会に通していますが、ピーピー鳴りまくりです。

 

ですが誰一人止められません。w

 

ていうか、係りの人が同僚と立ち話していて見ていないという奇跡。w

 

何の為あんだここは!!

 

といいたくなるくらいです。w

 

この無意味な手荷物検査を超えると制限エリアとなります。

 

しかたがってロクに出国審査もないまま制限エリアに行く事が可能です。

 

制限エリアに入れたという子はラウンジ直行ですね♪

 

ちなみに搭乗前にもう1度手荷物検査がありますので時間余裕をもって搭乗口へ行ってください♪

 

ANAプレミアムエコノミーの指定ラウンジ、マレーシア航空のゴールデンラウンジは搭乗時間の3時間前からしか利用できない。

 

 

www.chuckbass.net

 

 

 

SFC修行ルートでプレミアムエコノミーの場合、ANA指定ラウンジが利用できるのですが搭乗時間の3時間前からしか利用できません。

 

私もトライしましたがNGという事でした。

 

私はこのSFC修行の為だけにアメリカンエキスプレスゴールドを発行してプライオリティパスを持ってきていました♪

 

www.chuckbass.net

www.chuckbass.net

 

 

クアラルンプール国際空港ではプライオリティパスで利用できるプラザプレミアムラウンジがあります。

 

www.chuckbass.net

 

プライオリティパスで1回6時間利用することができます。(フロントで確認済み)

実際に中に入ってからの滞在時間のチェックはないです。w

 

ここは食事と飲み物、シャワーが無料です。

アルコールは生ビールのみ無料です。

 

生ビールっていうのがいいですよね??缶ではありません。

 

 


SFC修行2日目〜クアラルンプールから東京へ♪クアラルンプール国際空港、プレミアムプラザラウンジも紹介します♪

 

 

SFC修行ではストップオーバーを利用しない手はない。

 

ストップオーバーって知っていますか?

 

 

f:id:charles-bass90210:20181216223815p:plain

 

ルートを見るとわかりやすいかなと思います。

ざっと私が行ったSFC修行ルートような感じで検索しました。

 

 

f:id:charles-bass90210:20181216223912p:plain

 

区間1を 見てください。

クアラルンプールを出発が12月19日です。

本来同日に東京を経由してニューヨークへ行くはずなんですが・・・。

 

区間2を見てください。

出発が12月26日になっていますね??

 

これが途中降機なんです。

1度、24時間を超えて乗り換えができるのです!!

 

要するにこのSFC修行ルートは日程を分けることができるんです!!

 

 

f:id:charles-bass90210:20180907224609p:plain f:id:charles-bass90210:20180907224609p:plain

これが私が行ったSFC修行ルートです。日付が同じなっていますがルートはこれです。

 

ニューヨークではそれぞれ1泊します。

 

ニューヨークから東京-クアラルンプール-東京-ニューヨークという2日目のルートが完全に修行なんです。

 

時間にして14時間-7時間-7時間-12時間です。

 

お尻爆発寸前でした・・・。(実は爆発してた。w)

 

SFC修行とはいえお金を払って飛行機に乗っているのに辛い思いをするのは本当つらかったです。

 

なぜ途中降機を使わなかったかと言うと。

 

空港までの交通費節約でした・・・。

 

今思えば何度も空港に行けるなんて最高だな思うはずなのに日程を少しでも少なくしたい、空港までの交通費を掛けたくないという思いからこうなったのです。

 

 

本当に後悔しています。このルートを利用する方は途中降機をうまく使って楽しくSFC修行をしましょう♪

 

 

東京-ニューヨーク、ニューヨーク-東京路線は確実にビジネスクラスへのアップグレード申請をしておきましょう。

 

東京-ニューヨーク路線を言えば行きは12時間、帰りは14時間と長時間のフライトです。

 

プレミアムエコノミーといってもフルフラットになるわけでないので疲れます。

なによりお尻が爆発寸前でしたからね。私は・・・。w

 

できるだけビジネスクラスのアップグレードをしておきましょう♪

 

ANAマイルを少なくても28000マイルを残しておき先ほど言った14時間-7時間-7時間-12時間の14時間、または12時間のニューヨーク路線で利用しましょう!

 

現金だとだいたい50万越えですからね!

ANAマイルを使っても十分に元は取れると思いますよ♪

 

f:id:charles-bass90210:20181216230218p:plain

 

12月はハイシーズンですので843600円ですね。桁間違えていません。w

 

これをたかが28000マイルにで利用できるんですからね!

 

 

ニューヨーク路線のビジネスクラスへのアップグレードはとりあえず、全部申請すべし!!

 

SFC修行を実際に行なっているとSFC取得の為にプレミアムポイントを取得するのがメインなんです。

 

当たり前ですが実際にはお金を払ってANAに搭乗しているのでバンバンANAマイルが貯まって行きます!!

 

要は50000プレミアムポイントが貯めると言う事は50000マイル近い数字は貯まって行くという事です。

 

したがって東京-ニューヨーク2回、ニューヨーク-東京2回で計4回のビジネスクラスアップグレードは可能な限り行なって行きましょう♪

 

片道28000マイルが必要です。

 

私はお尻が爆発していたのでバンバンアップグレード申請を行い、東京-ニューヨーク路線は4回中3回はビジネスクラスを利用しました。

 

ビジネスクラスの搭乗中は何がSFC修行だ!!

と思ってしまうくらい楽でした。

 

ニューヨークJFK空港は入国審査、出国審査、共に厳しい。

 

・入国審査について。

 

ニューヨークはやはり911があったことありとても厳しいです。

入国審査では滞在日数と目的は確実に聞かれます。

 

私は1泊だったので理由を聞かれました。

 

私は仕事の都合で7日だった旅行が1度日本へ帰る為、2日をバラバラに来るしかないという事になったと言ったらすんなり通してくれました。

 

私も英語がそこまで話せるわけでもないので単語をつなぎ合わせて話しましたがやはりハードルは高いかなと思います。

 

正直にステータスポイント為だ!!と言っても良いと思いますが理解されないだろうと思いますし、おそらく別室で日本語の話せる方が来るまで待機となると思います。w

 

実際に私の友人は滞在先のホテルを決めていないという理由だけで別室行きになりました。w

 

・出国審査について。

 

ニューヨークJFK空港は世界で最も厳しいANAデスクの方からお話を聞きました。

 

  1. 保安検査場はビジネスクラスでも優先レーンは利用できません。
  2. 必ず紙のチケットが必要です。
  3. 紙のチケット必要なので搭乗の3時間前からしか制限エリアに入れません。

 

これです。ANAアプリの搭乗券だけで制限エリアに入れないと言う事ですので、早めに空港に行きラウンジで仮眠はできません。空港内のベンチで待機となります。

 

ANA SUITE LOUNGE利用券はスターアライアンス利用時しか利用できません。

 

 

SFC修行でトライして初めて知ったのですが、ANA SUITE LOUNGE利用券はスターアライアンスの便を利用する時しか利用できません。

 

いくらラウンジ券を持っていても宝の持ち腐れになっていしまいますのご注意ください。

 

 

いかがだったでしょうか??

 

 

ざっとまとめてみましたがこのSFC修行ルートは2周するだけで50000プレミアムポイントが貯まるということあってオススメです。

 

国内メインで安く済ましたい人が大半な現実の中で全てのルートで最安値、1日に何往復なんて現実的ではないと思います。

 

私も海外発券を検討するまで国内メインでしたがニューヨークへ行ける!!

というだけで海外発券に変更しました。w

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!

(。◕ ∀ ◕。)im chuck bass!!

 

 

関連記事

 

 

ビジネスクラスの搭乗券を取るとANAラウンジが利用できます♬

羽田空港国際線ANAラウンジを動画にしましたので参考にどぞ٩(●˙˙●)۶

 


羽田空港国際線ANAラウンジの紹介します♬

 

ANA東京ーニューヨーク、ビジネスクラス搭乗を動画にしましたので参考にどぞ♬

 


ANA東京(羽田)ーニューヨーク(JFK)ビジネスクラス搭乗記 2017年10月末

 

youtubeでも陸マイラーを紹介しています♬

 


年間18万マイルを貯めるカラクリを紹介します♬

 

SPGクレジットカードの破壊力を知りたい方は必見!ニューヨーク旅行で対象外のスイートルームにアップグレード頂けました!

 


シェラトンリンカンハーバーホテルの紹介♬

 

 

2018年SFC修行を行いました♪

SFCの特典について動画を希望の方はこちらをどぞ٩(●˙˙●)۶


ANA、SFC(スーパーフライヤーズカード)について♪

 

SFC修行1日目、海外発券の為、クラルンプールへ♪


SFC修行1日目、クアラルンプールへ 〜SFC取得の旅1

 

SFC修行2日目♪

クアラルンプールから東京へ♪

クアラルンプール国際空港、プレミアムプラザラウンジも紹介します♪

 


SFC修行2日目〜クアラルンプールから東京へ♪クアラルンプール国際空港、プレミアムプラザラウンジも紹介します♪

 

 

最近流行っているプリンスホテルに宿泊してきました♪

東京パークタワー、1泊9万円のクラブフロアに宿泊記を簡単動画にまとめました♪

参考にしてくださいな♪

 


プリンスホテル・東京パークタワーのクラブフロア宿泊♪贅沢の極みです♪

 

詳しい特典などは ブログをごらんください♪

www.chuckbass.net

www.chuckbass.net

 

 クリックして頂くと私のモチベーションがぐぅーーーーーーーっと上がりますので1クリックよろしくお願いします!٩(●˙˙●)۶

 にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 

  

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA